単身赴任オヤジの日記

単身赴任のオヤジが単身生活で気付いた生産性のない話。

奈良 正倉院展・興福寺に行ってきた

近鉄で奈良へ

近鉄に乗って奈良へ行ってきた。

コミコミで電車も立ちっぱなしで疲れた。

 

とりあえず正倉院展

奈良国立博物館の新館に行く前に旧館の撮影。

展示場の入口が、混み混み。中に入るまでに30分ぐらいかかってしまった。( ;´Д`)

展示場の中も人だらけ。。

人混みにも負けず、聖武天皇の鏡を見たりとお宝を見てきた。

やっぱり、美術品を見るには単眼鏡がいると感じた。細かな部分が距離があるから見えなかった。

 

せっかくなので興福寺

天平乾漆群像展へ。

金剛力士像に阿修羅像に阿弥陀如来像に宗教空間を視覚された内容。

f:id:hijikipan:20171104210058j:image

中金堂が2018年に落慶。また、来年にも行ってみよう。

f:id:hijikipan:20171104211147j:image

東金堂へ。十二神将、四天王像、薬師如来像、仏頭が安置されていました。

 

最後に東大寺

奈良公園に久しぶりに行ってみた。

スゴイ人。まるで大阪駅改札口ぐらい人がいた。外国からの観光客も多くいた。国際的に東大寺が、有名になったって事かな。

当然、鹿も撮影。

f:id:hijikipan:20171104210729j:image

 

なんだかんだで

さすが、古都奈良。

時間が無くて東大寺の中には入れなかった。

見応えがありすぎて、時間が足りなさすぎ。

他の文化遺産を見るのであれば、泊まりで行くべき。