単身赴任オヤジの日記

単身赴任のオヤジが単身生活で気付いた生産性のない話。

鳥取城の天球丸に突撃

突撃

雨の中、鳥取城に突撃!!

 

鳥取城は、秀吉に兵糧攻めにされたり、城主の池田家は、徳川家と結びつきが強かったりと新しい発見があった。

 

看板 

f:id:hijikipan:20170908165540j:image

道中(ヒール履いた女の人はムリかな?)

f:id:hijikipan:20170908165522j:image

とりあえず天球丸へ

f:id:hijikipan:20170908165635j:image

どうも、河川工事の技術みたい。

復元された石垣。

城の石垣では他にないらしい。

 

 

帰り道の仁風閣へ

f:id:hijikipan:20170908165738j:image

るろうに剣心の撮影スポットだったみたい。入場して初めて知った。

 

池田侯爵が建てられて、大正天皇が皇太子の時代に、ご宿泊をされた重要文化財

 

大正ロマンと華麗なる池田家一族と仁風閣の歴史がわかるのでオヤジ的には面白い。

 

鳥取で初めて電気の照明が灯った、鳥取の文明開化の幕開けの建物かな。

 

※オヤジが看板見ての独自解釈。