単身赴任オヤジの日記

単身赴任のオヤジが単身生活で気付いた生産性のない話。

新品のパソコンが壊れているって!?pingが返ってこない!!

アレレ・・・

 

朝から新品ノートパソコンを設備機器につなげるためにがんばる。

 

でも、悪戦苦闘するがLAN配線をつないでも設備機器が見れない。

 

インターネットエクスプローラを使用してwebブラウザで設備機器をコントロールするのだが、パソコンがさっぱりつながらない。

 

コマンドプロンプトから、pingを打つも100%ロス。。。

設備機器が、いないいないばぁ~。

 

『制御の中の制御。コントローラ出てこいや』っと気合を入れても『ち~ん』

 

設定変えてもダメ。ファイヤーウォール無効にしてもダメ。

 

違うノートパソコンであれば、アッサリと接続完了。

 

アレレ・・・

 

そんなこんなで

メーカさんに電話。一応、電話で聞いてみる。さすが国内大手のメーカさん。

 

電話がつながって、相談スタート。

 

オヤジ『ローカルエリアにつなげてping叩くけど返ってこない』

 

メーカ『デバイスマネージャ確認してね』

 

オヤジ『システムデバイスを読み上げる』

 

メーカ『大丈夫ですね』

   『ネットワークのプロパティ見てね』

 

オヤジ『ローカルエリア接続あるよ。ワイヤレス接続は無効』

 

メーカ『製品交換です』

 

新品のパソコンが壊れてるって!?

 

素人のオヤジは、そんなはずはないと思う。

 

設定で簡単に終了するように思う。

 

でも、壊れているから製品交換と言われてしまう。

 

食い下がったが、やはり製品交換。

普通は設定はしなくてもつながるし設定などありません。(メーカ談)

 

まだまだだね

知らないこと、わからないことが、まだまだ多い。

 

四十を超えてから、惑うことまみれで惑いっぱなし。

不惑って何って感じの、迷走・珍走の万年平社員。

 

いつになったら、『パッシ』と仕事も片づけられるのだろう。。。

 

悔しくて悔しくてたまらない一日でした。